東日本大震災44

石巻市の被災した学校。体育館が汚水で汚されずーーーーと放置されていた。
その学校の教室に避難民が暮らし、学校が始まるからと体育館に突然移れと言われ、1日前に自衛隊が入り清掃したが、汚水で放置された体育館は染み付いた悪臭が消えないらしい。
あまりにひどい生活環境だ

石巻行政にはもっと柔軟に対応してほしいものだ。
選んだのは市民であっても、こんな仕打ちを受けるいわれは無いだろう。

先日、石巻市渡波地区に物資を届けたけど、その窓口になってくれた人が翌日?過労で倒れ救急車で運ばれたと聞いた。それが事実なら、察してあまりあるストレスがかかっていたんだなと、心が痛んだ。
今度の日曜日、彼らにドラム缶システムの風呂と土釜を提供すべく、チーム王冠の開発部門がフル活動中。これで、自衛隊の風呂で裸のまま1時間待たされる苦痛からも開放され、ふっくらご飯もたけるようになると思う。

チーム王冠の新メンバー音楽家LIMがチャリティーコンサートを大河原の四季菜食館「凛家」で開催してくれることになった。
たったひとりのためにも歌ってくれるという彼は、物資の支援も積極的にしてくれる。
お金で買うだけではなく、都内のドラッグストアーをまわって、試供品などを集めてくれているらしい。それほどメジャーではない音楽家だけど、そんな彼の心の歌を聴いてみたい。



強くなければ優しくなれない。
優しさの反対は、無関心です。




支援の志がある人は、一次対応してくれる仲間、王冠サポーターに連絡して下さい。
コメント欄、伝言場、個別メールでは対応が遅れる可能性大です。

2011/4/21 03:07