東日本大震災38

本日、要請があり石巻市渡波地区に行きました。
トラック2台で物資を運ぶ予定でしたが、連絡がうまくいかず、とりあえず1台で走りました。
そこは、震災直後の沿岸部の状況そのままでした。

何故?

あの壊滅的な被害をうけた南三陸町でさえ、電柱が並び、復興の兆しが見れたのに、ここは、ニューユークのダウンタウンみたいな、まるでスラムを連想させる状況でした。

いわいる自宅難民が約1000世帯、約3000人。ほとんどが1階浸水被害で2階で生活する人たち。
行政サイドは、避難所から好きで出て行った人。
住民サイドは、避難所から追い出されたという。
石巻市は避難所約80ヶ所、避難者16000人です。
この状況から考えて、自宅で寝起きできる人は自宅避難をお願いしたであろうことは想像できる。
また、行政サイドは支援物資は足りている。自宅難民にもとりに来てもらえれば支給しているというが、途中の地区が地盤沈下で日中は海になってしまうので、物資を取りにいくのは難しいだろう。
夜の治安は最悪で、つい先日まで死体が散乱していたらしい。
食い物をめぐり殺人がおき、留守の家は確実に荒らされるという。
パチンコ店で発見された遺体からは財布などの貴重品が盗まれ、指輪をした指は折られて指輪を抜かれていたらしい。
中国系の窃盗団のしわざとして、強制退去になったらしいが・・・・。

なぜ?こんなことになるんだろう?

電気はポツポツついてはいるが、水道、ガスは復旧のめどがない。
というより、この地区は捨てられた地区のように何の情報すら入ってこないという。
「見舞金?何それ?」
風呂は震災後、1回しか入っていない。
赤ちゃんは疎開したらしいが、2歳児くらいの子供は結構いるらしい。
物資を受け取った人の涙はとてもウソには見えなかった。

これは行政のメンツの犠牲者か?メディアに携わる人間は今まで何をしていたのか?
被災地でVサインしたやつらと同罪だ。


明日は、山元町で400食の炊き出し。
仕込が終わらず炊き出し隊長が妙なテンションになってきた。
大丈夫か、明日?




支援の志がある人は、一次対応してくれる仲間、王冠サポーターに連絡して下さい。
コメント欄、伝言場、個別メールでは対応が遅れる可能性大です。

2011/4/17 01:55