東日本大震災36

聞き飽きた、書き尽くした、自治体の倉庫に眠る物資の量はハンパなくあります。
正直、もてあましているという印象と、物資が偏っているという印象を受けた。

名取市は、門前払いどころか、避難民が欲しいというものも与えないで下さいと言い切った。物資は本部を通せの一点張り。その本部が物資を溜め込んでいて、受け付けない現状でも個別配布はトラブルのもとだと追いかえされる。
くそ役人にむかついても、困っている人を見ているだけにほっておけない。

それに引き換え岩沼市は、人数分に達しない物資はくばれないものの、避難民が欲しいというものを、私達が止めることは出来ないという。私達が至らないケアを感謝いたしますという。
なんだ、この差は???
とりあえず、全力で支援します。岩沼の避難民を。
本日の炊き出しはカレー160食。
ところが、自衛隊支給のご飯がいつも余るのに、本日は足りず、自衛隊の人が追加で提供してくれましたが、それでも足りず、急いで追加で40食追加で大至急つくり、少し遅いご飯になった人もいました。
ほうれん草とわさび菜のサラダも好評で、まともなサラダを久々に頂いたと喜んでいただきました。
先日の他の方が用意してくれた炊き出しのカレーは、カレールーが入っているの?というくらい薄かったらしいのですが、みんなのひとかけらのカレーの力で、本物のカレーを届けられました。

今、炊き出しの数は増えたみたいですが、自店ののぼりをかかげたり、マイクロバスで乗りつけた観光部隊が自分達の活躍の写真だけ撮って立ち去る人がほとんどみたいで、こちらの対応に本当に感謝されました。
明日は、仲間の別働隊がとなりの施設で炊き出しをする予定です。
ちょっと様子見てきます。

自分達は今日回りきれなかった部屋に物資を届けます。
岩沼市の職員達も、あなた方の物資の人気ぶりはすごいですねぇと感心しきりで、他の方が来てもだいたい残して帰っていくのに、最初の数部屋で物資がなくなったのはじめてみましたと言ってもらった。

情報収集能力が違いますから。

2011/4/14 04:41