東日本大震災35

今日は色々あった。

まずは、むかつく話から。
某対策本部で
王冠「支援物資受付停止って言ってますが、困っている人まだまだいますよ。」
本部「これ以上配給すると避難所の一人当たりの面積を増やさなければならないんで難しいんですよ。」
王冠「じゃあ、統合統合で人数を集約しないで、増やしてあげたらいいじゃないですか?」
本部「スタッフを減らさなければならないし、学校も始まるんで。」
王冠「仮設住宅も2次避難も進まない中で、スタッフ減らしだけ進めるのはおかしいでしょ?」
本部「物資の仕分けに人手が足りないので整理できるまで物資は動かせないんです。」
王冠「じゃあ、困ってる物資だけ配らせてください。」
本部「人数分もないので、それに物資がなくなったらうちも困るので。」
王冠「俺がもらうわけじゃなく、被災者に届けて無くすための支援物資を溜め込む方がおかしいでしょ?少しでも無くして、減らして、このでっかい体育館を開放したら問題が二つもいっきに解決ですよ?」
本部「検討します。」

余った物資の写真は隠し撮りです。現場は関係者以外立ち入り禁止です。

物資をもらいに来た町民に
「みんなに配ってたら収集がつかなくなるので、今回だけ特別ですよ。」
みたいなことを延々話されてやっとオムツを手にしたお母さん。
よっぽど「俺があげるからたたき返せ!!」と言いそうになった。


嬉しい話
いままでボランティアもどきの団体にしかあったことが無かったが、同じ志の活動家に3人も会うことが出来た。
避難所を一軒一軒まわってケアできることを探している人。
たまごママ、ひよこママを応援する人。
宮城県を中心に物資支援、ボランティア手配をしてる人。
あぁ、こんな人たちがいたんだと、ちょっと安心しました。
物資を届けようとみんな苦悩していて、自分達の活動内容も紹介して情報交換しました。
「よく、避難所に入れますね???どうやってるんですか???」
自分達の手法に関心して絶賛されました。
おまけに、私達の集めた物資を託しますので好きなだけ持っていって下さいと言われ、運搬用のトラックを貸してくれて、布団100組ももらいました。
足りない物資は言って下さい何でも集めますからと支援の約束までしてくれた。
自分達が集めた欲しいものリストも、なるほどなるほどと納得して、こんな情報がほしかったと喜んでいた。
スポーツバッグ作戦、カレーひとかけら作戦も展開してくれるらしい。

王冠サポート体制も整いつつあり、いよいよチーム王冠始動です。
みなさんに感謝の言葉は少ないかもしれませんが、本当に感謝しています。
今は、被災者の方を向いて考えていたいです。
ご勘弁ください。

2011/4/13 03:16